安産 コツ

安産のために大事なこと

私は昨年末に出産しました。
初産で所要時間は約12時間と時間は平均的ですが、あまり痛みを感じず終始和やかなお産だったと思っています。

 

いいお産が出来たのも産婦人科の先生のアドバイスのおかげだと思っています。
今回は先生が教えてくれた安産のための大事な事をお伝えしたいと思います。

 

妊娠8ヶ月の頃、子宮頸管が少し短くなっていて自宅安静となってしまいました。
先生は、今赤ちゃんが出てきてはまだ早い。
出来るだけ横なっているように。家事もお母さんにまかせてと言われました。

 

里帰り出産予定だったので、本当はあと1ヶ月くらい経ってから帰る予定でしたが、急遽里帰りする事にしました。
先生からOKが出るまで安静に。約1ヶ月半はベッドの上で横になる生活をしていました。

 

お腹がよく張っていたので張りを抑える薬を服用しましたが、私はなによりその薬の副作用が辛いというか嫌いでした。
副作用でまるで走った後のように動悸や手の震えなどがベッドで横になっても収まらないのが辛いと感じました。
でも赤ちゃんの為に仕方ないと思い安静の間飲み続けていました。

 

そしていつ産まれてもよい臨月に入り、先生から『はい、では今日から毎日2時間歩きましょう。』と言われ、

 

やった!と同時にえっ?と思いました。

 

今までなるべく動かないようにしてたのに急に2時間も歩けなんて。。意味があるのかな?と思っていました。
先生いわく、お産が進むには歩くのが一番。
お産は登山のようなものでお産で入院する時は0からスタートするわけではないんだよ。
富士登山も五合目からスタートするでしょ?
赤ちゃんも準備が出来たら日頃から歩くことで日々お産に近づくからね。
と言われました。なんだかその時は納得出来たようなしてないような。

 

でも体力をつける為と先生のアドバイスの通りに大きなお腹で長時間歩くのは辛かったけど
毎日二時間近く休みも入れながら続けていました。

 

そして出産当日。予定日より2日遅れの早朝。
トイレに行きたくなり、トイレに行くとおしるしがありました。
そして入院となったのですが、その時すでに子宮口3センチ。陣痛もなかったです。

 

先生の言うとおり、登山始まってたんだ?と思いました。
臨月になったら歩く歩く!
これが大事な事ですね。

 

妊娠中に運動する事は、安産にも便秘解消にも良いので、軽度で良いので運動される事をオススメします!


inserted by FC2 system