妊娠 中期 便秘 運動

妊娠中期の便秘と運動

妊娠中期は赤ちゃんが成長してきてお腹が徐々に膨らむ時期ですね。

 

安定期に入ればママも妊婦である事を意識する時期だと言われています。
なので、大事をとって動かないママさんがいるようです。
だからといって運動不足になるのである程度の運動が必要かと思います。

 

私も中期頃は動かな過ぎてしんどかった思いがあります。
ある程度動かないと便秘にもなりますし、ストレスも溜まる一方です。

 

初めて妊娠した人などは安全をとって動かない人が多いみたいですが
そのままでは妊娠中毒症などの病気にかかってしまう恐れもあります。

 

あくまで、規則正しく食事をし、適度な運動!疲れたならすぐ休む。の繰り返しです。
食べ物、飲み物食べてはいけないものにも気をつけていきましょう。

 

中期に入ると子供の成長の為にお腹の下っ腹が張る回数も増えてきます。

 

その為、ママのストレスも増加して便秘になる事もあります。妊婦さんはいつも穏やかに過ごすのが理想ですが、そうはいきませんよね。
そんな時は、音楽を聴いたり外に出かけるなどリラックス出来るような工夫をするようにしましょう。


inserted by FC2 system